守口のぼらないシリーズ夏の陣part2(BRM614守口200㎞)

2026BRM

守口のぼらないシリーズ夏の陣、ダブルヘッダー2戦目はReverse
今期正逆回り認定完走へ落とせない、淀川水系を舞台にした高速決戦を語ろう

BRM614コース&PC一覧

(経路)
守口→御幸橋①→山城大橋→御幸橋②→寺町二条→阪急嵐山駅→久我橋→長岡京→とりかいとぴあ→大豊橋
→千理川土手→池田→舞洲→守口

正回りとの違いはPC2が山城大橋になった位である

ダイジェスト

2戦目も5時スタート
涼しいうちに京都市内を走破し、午前中に大阪府内に戻る作戦で行く

翌日も懲りずに5時スタート

ブリーフィングの後、スタートするのであるが
某会長
MJ嬢ペア
他快速・爆速級のランドヌール&ヌーズ勢の濃い面子で鬼牽き鬼追走が予想される
脚は持つのか?

スタートして早速飛び出す爆速ランドヌール勢を追いかけるように某会長トレイン結成
3名でローテーしながら御幸橋まで爆走と言う名の四十引き回しの刑
前日久々10時間台で認定完走後、アフターケアしたので何とか食らいつけた
あっという間に御幸橋①のPC到着、鬼や…

PC1御幸橋① 5:53到着

御幸橋から某会長率いる容赦無き鬼牽きタイムが無常に続く
2日連続鬼牽きで脚が覚醒?いつもより多めに脚回ってます~な感じでひょっとしたら10時間切れるんじゃない?な誘惑も交差するが、あくまでも無理なく事故なく(AJ広島某代表の名言)完走が最優先である

御幸橋から山城大橋へ、木津川CRを大爆走
まだ序盤の30㎞位であるが、平均速度28㎞/hグロス換算20㎞/hと言う爆走(暴走)
平坦(しかない)ブルベの序盤にしてペースメーク狂った気がしたようなしてないような…

またもあっという間にPC2到着、恐ろしいほど速い

PC2山城大橋 6:22到着

到着後フォトチェックしてまたまた某会長の鬼牽き…
スタートして行方をくらませていたMJ嬢ペアとようやく遭遇
【速い~!】
って言う貴女の方が
【超速い~!】
なんですけど~

御幸橋へ折り返すも、残り2㎞で脚が売り切れた…

ここまで異常なペースで貯金爆増
少し出力を抑えて行けば問題ないだろう
某会長から少し遅れ、単独で2度目の御幸橋到着

PC3御幸橋② 6:52到着

道中5時スタート組、PC3付近で6時スタート組と遭遇
早いスタートと約2時間弱で山城大橋まで行って戻って来た優越感を感じつつ、京都市内へ突撃
この日は午後から天候が怪しく、DNS続出だったそう

早朝のさくらであい館はスルーして、涼しいうちに京都市内脱出を図る
冬・春の陣でミスコースしでかした河川敷を難なくクリア、寺町通に入り某会長が待つPC4到着
程無く某会長以上の鬼追走でMJ嬢ペア到着
皆恐ろしい程速いんですけど…

PC4ファミマ寺町二条 7:47到着(写真スマソ)

到着後、給水・バナナ・アイス補給
アイスは走行中(停車時)補給出来そうなやつ、冷却並びに糖分・カロリーの補充に最適

今回の作戦における重要ポイント
【混雑する前、涼しいうちに嵐山通過】
大通りの信号峠が厄介であるが、脚色良く【約30㎞/h近辺でくるくる回すだけの簡単なお仕事】を敢行

渡月橋 朝早いと快適
PC5 阪急嵐山駅 8:33到着

5時スタートと爆走のおかげで涼しいうちに嵐山脱出成功
到着時点で貯金約2時間、平坦ブルベであるが出来過ぎて怖いくらい

嵐山から今度は桂川を南下、次第に気温が上昇してくる
当然ながら夏の陣は朝5時スタートと決めており、暑さが増す頃には豊中付近にいるであろう理想的な展開
行き交う歩行者、自転車をかわしつつ、補給も挟みながらPC6久我橋に到着

PC6久我橋 9:04到着(貯金2時間)

桂川をさらに南下、長岡京までは河川敷の快走路であるが、初見殺しのメタクワ越え2カ所有り
意外とトラップ多し
それさえクリアすれば一番走りやすい区間だと思う
対岸には早朝爆走した区間、夏草に阻まれていてまったり走っているであろう7時・8時スタートの面々は伺い知れなかった

前半戦の折り返し、PC7ファミマ長岡京調子 9:30到着
まだ10時前で約100㎞弱、4時間30分でこの行程とは我ながら恐れ入った
寺町二条で補給してたMJ嬢ペアに追いつかれる
まだお昼に早過ぎるが、一応補給しておいた

大山崎からとりかいとぴあへ、追風もあって非常に快調
走りながら補給し、水を浴び、暑さへの対策も抜かりなし
折角の快走も淀サイ迷物メタクワのおかげで幾度なく強制減速・下車手押しさせられるが、まぁ良しとしよう
上機嫌でPC8とりかいとぴあ到着

PC8とりかいとぴあ 10:36到着

予報通り?雲って来て日差しが和らぎ更に走りやすくなった

また淀川水系から分岐、神崎川沿いのなにわ自転車道を西へ
調子良い時程良からぬアクシデントがつきもの、今一度気を引き締めよう
単調な道程なのでなおさらだ

阪神高速11号池田線をくぐって側道に掛かる橋がPC9大豊橋
あの有名なシオノギ製薬本社の直ぐ近く、フォトチェックである

PC9大豊橋 11:15到着

写真撮ったらシオノギ製薬前の階段歩道下り
地味に脚に来るんだなぁ、コレ(^^;

PC10はこのブルベのお題でもある飛行機、千里川土手
裏路地、河川敷を縫う様に走る事約20分走ったら到着、早速到着機を待ち構える

PC10千里川土手飛行機 11:32撮影
(またまたまたまたまたまたJALかよ…)

冬・春正逆回りもそうだけど、何でJALばっか来るのよ?

撮影したらそそくさと出発、河川敷をまた走るのだが、前日に引き続き伊丹空港北側に洗い越し再び登場
深さはそれ程なく、多少の水撥ねは気にする事なく突破…
(翌週の守口のぼらない300㎞は悪天候らしくどうなってるやら)
ちょっとシクロってる猪名川CRを北上するとPC11到着

PC11セブイレ池田古江 12:07着

12:00頃に到着する絶妙かつ図ったかのようなペースメイクがドハマりして上機嫌で昼食タイム
PCでは給水だけ済ませて池田の丸亀に通算2度目の凸
ざるうどんとおにぎり、炭水化物を補充でラストスパートへ

今ブルベ唯一の人権メシ

昼食後は猪名川を下る(例の洗い越しも)
道中で速い方々とスレチながら大豊橋まで戻って例の階段をクリアして再びなにわ自転車道を西へと走らせる
池田から両島橋まで猪名川CRが走りやすかったが、なにわ自転車道から普通の道に戻ると信号地獄…
湿気と稀に見ないペースメイクで疲労促進…早くゴールしたい

無事にPC12両島橋に辿り着いた、フォトチェック済ませて即出発

PC12両島橋 13:32到着

両島橋の次は舞洲
淀川の対岸に見える、あの悪趣味な焼却場が幽かに見える
天気予報ではそろそろ雨の影響が出る模様、急がねば
伝法大橋を渡って自転車道を突き進み、常吉大橋で某会長・MJ嬢ペア・E吉氏のカルテットと遭遇
舞洲での補給は給水と携行出来るアイスのみと決めているので到着後、鬼追走開始

PC13ローソン舞洲アイランド 13:58到着

舞洲から守口へ、春と違い国道2号を渡って淀川北岸を豊里大橋までひたすら走るが、野球・サッカーの関係者やBBQ客で賑わって走行に多少気を遣いつつ、僅かながら自身初200㎞10時間切りが狙える状況で安全かつ迅速に事を進める
順調に慎重に、残り約2㎞

突然の雨が襲う

ワタシはこう思った
【200㎞ブルベ10時間切りの祝福の雨】
にしては降り過ぎちゃう?

豊里大橋でずぶ濡れになりながら、もどかしい信号峠を突破してGOALのセブイレ守口京阪通りに到着
ホットコーヒーを買ってレシート取得

自身初 200㎞ブルベ9時間台完走

レシート打刻14:56=自身初200㎞ブルベ10時間切り達成
9時間56分で走破した

ちなみに某会長カルテットとは約5分遅れの到着だったが、最後は流したのだろう

最後に主管が待つ守口市南部エリアコミュニティセンターへ
スタート至近の西部コミュニティセンターが改装で使えない、雨の中約2㎞のウイニングラン
晴れて認定完走となり、自身のブルベ史に最速記録を打ち立てた

自身最速で認定完走

しばし歓談後、前日行った銭湯でリフレッシュ後帰宅
次は秋の陣(BRM1024・25守口200㎞)シリーズの集大成へ足を鍛えなおそう

コメント

タイトルとURLをコピーしました