言い訳だらけの淡路島

日常

我DOMANEで初の淡路島

幾多の経験を踏まえ、新車でアワイチ・・・と行きたいところなのだが

START→洲本

今回も気温が上がる前までには西淡へ出るように、前回(2021年)より1時間程スタート遅いが、快適性に勝るDOMANEなら鬼に金棒と

(思っていた頃がワタシにはありました)

岩屋から洲本へ南下

コロナ前までこの時期に開催されていた淡路島ロングライド150

もう、3年開催されていないが、勝手知ったるアワイチ

鉄下駄だけどDOMANEの快適性にモノを言わせていくが、序盤にして股関節の違和感発生

騙し騙し突き進む

 

淡路島に鎮座していたあの世界平和大観音像は跡形もなく撤去済であった( ;∀;)

 

アワイチ初見殺し 立川激坂

序盤飛ばし気味もあったが、立川で気温上昇

増しては嫌いな激坂、今にも止まりそうなヨタヨタ状態だ

貧脚御用達である超乙女ギア(11-34T)勿論インナーに入れてもペダルが回らない

調子が悪いのか、不摂生による重量過多なのか(多分後者)

どうにか激坂をクリアしたが、体調的にアワイチ継続か?撤退か?

立川激坂を下ると水仙郷ライン この日は海岸線がキレイに映えていた

相変わらず路面はやや荒れているが、振動はDOMANE搭載のISOSPEED(前後)で吸収

鉄下駄だけど、グイグイ進んでいく・・・

熱中症でダウン

海岸線を一気に突き進み、次の激坂である灘に到着

気温がヤバいくらいに上昇し、全く力が入らないし汗が止まらない

灘激坂を超えた先にある自動販売機で休憩、日陰に入っても汗が止まらず、熱中症の予感がした

少し休んで再度スタートし、阿万激坂を何とかクリアして福良にあるジロ・デ・アワジに到着

ここで休憩&昼食を摂って今後の事を考える

アワイチ断念し、内陸ルートで洲本経由で帰還

ジロ・デ・アワジの店主に事の顛末を話した結果、今回は西淡通らず、淡路島牧場に寄って洲本経由で岩屋に戻るガチポタを選択した

(熱中症予防タブレット・クッキーを沢山あざーす 助かりました)

 

アワイチしていたら立ち寄る機会が少ない淡路島牧場へ

牧場内はロード通行可能なので牧場を散策

勿論、淡路島牧場でソフトクリームを食すのはマストだろう

 

洲本ではドラクエ像に寄ってきた

せめて往路で御加護を受けていれば・・・

 

と言うことで、途中のコンビニで休憩しつつ岩屋へ帰還

アワイチならぬアワハン内陸横断ライドだが無事に帰ってこれただけでも良いのかな(当然だが、リベンジするけど)

コンディションが整わない時は勇気ある撤退を強く勧めておきたい

コメント

タイトルとURLをコピーしました