貧脚育成A計画(仮)

自転車

お久しぶり(^^)

 

11月の和歌山ブルベから

f:id:freeridersun:20211214121028j:image

燃え尽き症候群?

たかが200kmなのに

 

更新ままならないまま年末突入

 

ワタシはブルベである疑問を感じた

 

「ヒルクライムで、ヒルクライムさえ、何で進まないんだ!」

という苦悶と葛藤の中、安直な結論に至る

 

「乙女ギアしかない!」

 

そう思うともはや止める術はない

貧脚育成A計画(仮)

  • リアディレーラー

元はRD6800アルテ11速のSSで有るが、GSサイズのビッグプーリーを装着済

後述する11-32Tスプロケット導入に伴い、同アルテのGSを導入し既存のプーリーを転用

f:id:freeridersun:20211219215312j:plain

RD6800アルテグラのディレーラー SSと構造が微妙に違う点がある

デイレーラー交換時、ワイヤーに解れあったので合わせて交換した

  • スプロケット

11-28Tでヒルクライムが厳しい状況になってきた(単に脚力の低下が重たる理由)

幾度のヒルクライムで苦戦続き、もしもあと4枚分ギアがあれば・・・

f:id:freeridersun:20211219215353j:plain

貧脚民御用達!11-32T乙女カセット

f:id:freeridersun:20211219215413j:plain

アルテのではないが、同じ11速であるR7000 105の11-32Tスプロケットを導入

当面はカーボンホイールに装着するが、ホイール交換するとスプロケ入れ替えも行うことになるのでもう1セット買おうか考える

  • チェーン

11-28Tに調整しているので32Tだとチェーンのコマが不足するのは不可避

f:id:freeridersun:20211219215239j:plain

KMC 11速チェーン 汚れにくいので重宝している

長めにチェーンを掛けてからチェーンカットして調整しておいた

元のチェーンは11-28Tスプロケ用にストック(それほどチェーンは伸びていない)

(今のチェーンで28Tに戻せばかなり弛む可能性があり、変速に支障がありそう)

  • 各調整

一通り組んだらディレーラーのHL調整

f:id:freeridersun:20211219215254j:plain

新品の乙女カセットとチェーンが眩しいMADON2.1 poor regs edtion

何度も調整しては弛んだチェーンを切って変速がうまく行くようにした

ショップの調整みたいにズバズバ決まるレベルでは無いが、それなりに決まるようになった

後日、詰めの調整をお願いするか考えておこう

 

しっかし~、今月は一度も乗れてねぇ・・・(*´Д`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました